【サッカー】「マジで日本のネイマール」 川崎MF三笘、“超絶タッチ”からの芸術弾に騒然「惚れる」【動画】 [砂漠のマスカレード★]

1: ななしさん 2021/03/04(木) 06:49:53.34 ID:CAP_USER9
C大阪戦で相手瞬NGワードのフェイントから決勝ゴール、Jリーグ公式SNSも美技に注目し反響

 “J1王者”川崎フロンターレは3日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)参戦による先行開催となった第11節セレッソ大阪とのホームゲームに臨み、3-2で勝利した。この試合で圧巻の決勝ゴールを決めたのが、プロ2年目のMF三笘薫だ。今季リーグ戦初ゴールが値千金の一撃となったなか、シュート直前に見せた超絶タッチに「吸いつきが半端ない」「えげつないフェイント」など多くのファンが驚愕している。

昨季リーグ戦でJ1ルーキー最多得点タイ記録となる13ゴールを決め、ベストイレブンも受賞した三笘だが、その勢いはプロ2年目の今季も止まらない。2月20日に行われた富士ゼロックス。スーパーカップのガンバ大阪戦(3-2)で2ゴールを奪うと、26日のJ1開幕戦の横浜F・マリノス戦(2-0)では得点にこそ絡まなかったものの、後半26分に見せた超絶トラップが話題を呼んでいた。

 そしてこの日、ホームの等々力陸上競技場にC大阪を迎えた一戦でも、23歳のアタッカーが魅せた。川崎が2-2の同点に追いついて迎えた後半17分、敵陣左サイドでボールを受けると対峙したMF坂元達裕に向かってドリブルを開始。ペナルティーエリア手前の位置で両者の距離が詰まると、三笘は左にボディフェイントを入れて右足アウトでボールを足に吸い付くようにコントロール。その流れのままダブルタッチで前に押し出して坂元を置き去りにすると、ペナルティーエリア内にポジションを取ったFWレアンドロ・ダミアンとのワンツーでゴール前に侵入すると、最後は絶妙なトラップから右足インサイドで逆サイドネットにシュートを突き刺した。

 三笘の卓越したテクニックと華麗な連係から生まれた決勝ゴールに、Jリーグ公式ツイッターも注目。ゴール速報のほか、「ボールが足に吸い付くとはこのこと。#川崎フロンターレ #三笘薫 選手が華麗すぎるアウトインで抜き去る」と綴り、超絶タッチで抜き去るシーンにフォーカスした映像も投稿した。ファンからは多くの反響が寄せられており、「漫画みたい」「惚れる」「吸いつきが半端ない」「えげつないフェイント」「バケモンだ」「おしゃれすぎる」など相手を瞬NGワードした超絶タッチに対する驚愕の声のほか、L・ダミアンからのリターンをもらった後の「シュート前のワンタッチがエグい」と称える声や、「マジで日本のネイマール」とシュートまでの一連の流れが、ブラジル代表エースのプレーに似ているとの声も上がっていた。

 開幕2試合目にして、すでに昨季を上回るような異次元のパフォーマンスを披露している三笘。今やJリーグを代表するアタッカーとして、観る者すべてを魅了している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c86d9526995d0c7a6ff4e1e7d893b1e402e76cb0

3/4(木) 6:40配信

https://www.football-zone.net/archives/310810/2?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=310810_6

動画】川崎MF三笘、“超絶タッチ”で相手瞬NGワード 華麗な連係から決勝点を奪った瞬間

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201119-00294003-soccermzw-000-1-view.jpg

三笘 薫
ミトマ カオル

18

MF

出身地
神奈川
生年月日(満年齢)
1997年5月20日(23歳)
身長
178cm
体重
71kg
血液型
O
所属チーム名
さぎぬまSC-川崎フロンターレU-12-川崎フロンターレU-15-川崎フロンターレU-18-筑波大
主な経歴

個人タイトル
20Jリーグベストイレブン

https://www.youtube.com/watch?v=r9iXBhSbU60

エラシコ→レアンドロ ダミアンとのワンツーで三笘 薫(川崎F)が今季初ゴール!【第11節のピックアップゴール】

引用元: ・【サッカー】「マジで日本のネイマール」 川崎MF三笘、“超絶タッチ”からの芸術弾に騒然「惚れる」【動画】 [砂漠のマスカレード★]

9: ななしさん 2021/03/04(木) 06:58:32.17 ID:ad41rwhp0
>>1
今は何でも「凄い凄い」言い過ぎ
久保を見ろよ

どうせセリエあたりで泥臭いサッカーの中じゃ
メッキがはがれるよ

ノンプレッシャーのJだから光ってるだけ
韓国に対してすら球際で弱いのに

13: ななしさん 2021/03/04(木) 07:03:08.43 ID:lmZAYEu+0
>>1
三苫ってダイバーなのかよ

2: ななしさん 2021/03/04(木) 06:53:20.22 ID:vV2zWjZ00
ネイマールと言われると転んでばかりいるイメージ

3: ななしさん 2021/03/04(木) 06:55:46.07 ID:iM1sllQQ0
なんかハゲそうだな

4: ななしさん 2021/03/04(木) 06:55:52.51 ID:ml09YMRz0
日本のネイマールか

5: ななしさん 2021/03/04(木) 06:55:54.22 ID:vj1SS8BX0
三苫もコロコロ転がるんか
なんかがっかりしたわ

6: ななしさん 2021/03/04(木) 06:56:00.89 ID:ERxZVhXx0
ディフェンス棒立ちすぎて酷すぎない?

16: ななしさん 2021/03/04(木) 07:10:27.19 ID:1UL6nF4e0
>>6
開幕含めて試合中の
ディフェンスラインもかなり怪しい
あっさり崩壊するかと思ったが
なんとか耐えてた
がやっぱり崩壊したw

開幕は相手に退場者もいたし
これから失点重ねるかもな

7: ななしさん 2021/03/04(木) 06:56:17.36 ID:ucCOMrJ40
「マジで日本のネイマール」
川柳の下の句か

81: ななしさん 2021/03/04(木) 07:58:45.87 ID:eWj9dc+q0
>>7
ごろよし

8: ななしさん 2021/03/04(木) 06:58:21.48 ID:B9HtoJX20
海外行ったらスピード不足で何も出来無いよコイツは
だからオファーが一つもない

10: ななしさん 2021/03/04(木) 07:00:13.51 ID:RuZw6pyV0
陰キャチー牛が暗い目をして書き込んでそうなレス

11: ななしさん 2021/03/04(木) 07:01:26.88 ID:lWX2CFzf0
MNN

12: ななしさん 2021/03/04(木) 07:01:41.84 ID:FVC9T4dV0
ステップが天才のあれだ

14: ななしさん 2021/03/04(木) 07:07:54.77 ID:m8+A6KVI0
痛いンゴwww

15: ななしさん 2021/03/04(木) 07:09:46.08 ID:9huAiO4u0
さっさと海外行けや
Jリーグで俺スゲーやってるとすぐ頭打ちになるぞ

17: ななしさん 2021/03/04(木) 07:10:35.26 ID:P4iXMUpX0
そろそろベルギーに行く頃合いかな

18: ななしさん 2021/03/04(木) 07:10:38.93 ID:ziJU3h+w0
守備ができんと海外では使い物にならない。
下位からはじまるだろうから

19: ななしさん 2021/03/04(木) 07:13:02.45 ID:vz2yo5bI0
ダイバーってことなんか?

20: ななしさん 2021/03/04(木) 07:13:48.43 ID:RuZw6pyV0
178cmあるのはいいな
日本のドリブラーは大抵170cm以下の小人だったりするから

21: ななしさん 2021/03/04(木) 07:14:07.59 ID:n1wEvnTg0
三苫は若いときの俺の顔に似てるんだよな。。そして毛質も。。

そんな私は今ツルッパゲです。

36: ななしさん 2021/03/04(木) 07:31:10.63 ID:SqZ9lX/X0
>>21
三笘めっちゃヒゲ濃いから普通にありえる
日本サッカー史上初のてっぺんハゲの名選手の誕生か

45: ななしさん 2021/03/04(木) 07:37:31.03 ID:n1wEvnTg0
>>36
俺も髭が濃い。
でも輪郭とか、眼がギョロっとしてるとことか本当に禿げる前の俺にそっくりなんだよ。

ツムジ部分、前方部分両方から一気にくるよ。。間違いないな

53: ななしさん 2021/03/04(木) 07:42:14.62 ID:YuK9GpSB0
>>21
プロペシア飲めばOK

55: ななしさん 2021/03/04(木) 07:43:31.29 ID:n1wEvnTg0
>>53
いやいや無理なんだよ。

お笑い芸人のギャロップの林系の顔にだし、そういう種族なんだろう。

俺もギャロップ林と三苫薫にそっくりな顔してるハゲです。。

22: ななしさん 2021/03/04(木) 07:14:08.64 ID:PWI5RZTU0
こんな選手が大学に埋もれてたんだぜ

26: ななしさん 2021/03/04(木) 07:17:50.76 ID:1UL6nF4e0
>>22
なにも知らないなら
レスするなよw

全く埋もれてないわw

23: ななしさん 2021/03/04(木) 07:14:57.74 ID:b+KQF7+b0
髪型なんとかしろよw

24: ななしさん 2021/03/04(木) 07:16:15.82 ID:lzhBPzXC0
上手いのは間違いないけど対峙してるDFの微妙感が
海外出るとドリブラーはんでしまうからなぁ

25: ななしさん 2021/03/04(木) 07:16:40.64 ID:iHnVPSgL0
一瞬ダブルタッチかと思ったら違った
綺麗なフェイントだな

27: ななしさん 2021/03/04(木) 07:19:05.84 ID:bGFhPYgp0
ヒョロガリで足元上手い典型的なJ専
海外DFはリーチが違うからすぐに潰されて通用しない
ガタイ良い中韓のDF相手でもダメだろう

41: ななしさん 2021/03/04(木) 07:35:47.76 ID:ad41rwhp0
>>27
技は力の中にあり

と言うからな
ショボいフィジカルの日本人同士だから「上手く」見えるだけであって
コイツよりゴツイ外人相手に同じようにできるかは別問題

早くセリエでも行って当たりの激しい相手に引っ張られたり削られたりして
それでも真価を発揮できてはじめて日本代表入りやw

28: ななしさん 2021/03/04(木) 07:21:28.58 ID:ad41rwhp0
三苫「俺のドリブル凄いぜ!ファウルもらえるぜ!」
三苫「うわー」
J審判「ピー」
三苫「よっしゃー!FKや!」

欧州挑戦

三苫「よっしゃー!欧州でも俺の実力認めさせてやるぜ!」
三苫「うわー」
欧州審判スルー
三苫「なんでやなんでファウルとらへんねん」

忖度コロコロいらねーw

30: ななしさん 2021/03/04(木) 07:23:31.26 ID:Hnd+5//l0
>>28
何年前の話してんのこいつw
ずっと前に笛基準なんて改善されるっての

34: ななしさん 2021/03/04(木) 07:26:43.20 ID:ad41rwhp0
>>30
いやいやw
今も昔もJの球際弱いもん

国内組で構成した日本代表が韓国に毎回負けるのも
球際が弱いから
縦に勝負するとボールロストしそうだから横パスバックパスしかできない
かと言っておもいきってカットインしてもファウル取ってもらえない
ずーと横パスバックパスで時間を浪費するだけがJのレベルよw

39: ななしさん 2021/03/04(木) 07:32:39.97 ID:LC7XNIFw0
>>34
国内組で構成した日本代表が韓国に毎回負けるってどの試合のこと?

40: ななしさん 2021/03/04(木) 07:34:52.23 ID:Knr2htPw0
>>39
E1のこともう忘れちゃったの?

54: ななしさん 2021/03/04(木) 07:43:09.97 ID:LC7XNIFw0
>>40
別人が答えたw
しかもE1ってw

68: ななしさん 2021/03/04(木) 07:52:50.64 ID:e2qoWt3B0
>>54
E1で毎回ボコられてるのはお前の中でなかったことになってるのか?
都合の悪いことはなかったことにするのがサカオタのダメなところだな

72: ななしさん 2021/03/04(木) 07:55:08.59 ID:LC7XNIFw0
>>68
また別人w
やたら背のでかい奴にやられてたけどあれは球際か?

78: ななしさん 2021/03/04(木) 07:57:54.12 ID:lmZAYEu+0
>>72
ヨーロッパのDFってデカいんやでw

82: ななしさん 2021/03/04(木) 07:58:52.10 ID:LC7XNIFw0
>>78
E1の話やでコロコロくん

29: ななしさん 2021/03/04(木) 07:22:19.12 ID:TR0DSekI0
Jリーグの活躍はニュースにする価値ないだろ

31: ななしさん 2021/03/04(木) 07:23:43.19 ID:d4EsonH60
ツムジのところかなり禿げてる

32: ななしさん 2021/03/04(木) 07:25:38.95 ID:KD1r+0MQ0
海外で通用するかはともかく、
さっさと海外に行くべきだね。
まあ、川崎だから、行かせてくれないかもしれないが。

33: ななしさん 2021/03/04(木) 07:25:39.80 ID:5eAtexPC0
早く代表で見たい

35: ななしさん 2021/03/04(木) 07:30:13.19 ID:mkGLiWaR0
ちょっと磯貝を彷彿とさせる

37: ななしさん 2021/03/04(木) 07:31:46.18 ID:K5gR6Yu70
ここ10年で最高のアタッカーだから、通用するだろうな。
Jでは大迫や武藤よりだいぶ上。

38: ななしさん 2021/03/04(木) 07:31:52.69 ID:GqiXO7dI0

ネイマールも随分レベル下がったな

42: ななしさん 2021/03/04(木) 07:35:56.18 ID:mY60d79Q0
はよスペインに行け

43: ななしさん 2021/03/04(木) 07:37:25.13 ID:S4IeQMSt0
ハゲそうな髪質してんな

44: ななしさん 2021/03/04(木) 07:37:27.46 ID:+g9eUz3V0
那覇空港で仲良さそうにバスケ選手と話してるの見かけて何で?と思ったら大学が筑波で納得

46: ななしさん 2021/03/04(木) 07:39:33.89 ID:SWJQbI0u0
リズムあるし良い選手だけどセレッソのDFは寄せる気あんのかよw

47: ななしさん 2021/03/04(木) 07:39:51.17 ID:SVU9DO9C0
菜にしても許される川崎にいるから通用してるだけで、他のチームだとファールもオフサイドもちゃんととられるので無理だろうな

48: ななしさん 2021/03/04(木) 07:40:20.17 ID:R0xE6dKY0
はよ海外に行け

49: ななしさん 2021/03/04(木) 07:41:00.15 ID:K5gR6Yu70
昨日そのオフサイドを二点目とられただろw

50: ななしさん 2021/03/04(木) 07:41:20.39 ID:5m9I59Dq0
あんなダイバーと一緒にするのは三笘に失礼

51: ななしさん 2021/03/04(木) 07:41:47.22 ID:K5gR6Yu70
ネイマールほどなめらかじゃないから
和製クライフや

52: ななしさん 2021/03/04(木) 07:42:01.71 ID:jLDvbNj90
このスレ、誰がJリーグ見てて誰が見てないか1発でわかるのな
どうも20年前ぐらいのJで脳味噌止まってる連中がいるようだ

56: ななしさん 2021/03/04(木) 07:45:29.07 ID:K5gR6Yu70
阿部翔平とか小屋松の髪質に似てるって言いたいのか?

57: ななしさん 2021/03/04(木) 07:46:02.66 ID:UXMcNxIw0
ああ、普通の動画かw
なんかコロコロするのかと思ったわ

58: ななしさん 2021/03/04(木) 07:47:05.57 ID:Q0n8JtTx0
試合全体とおしてみてないから
わからんがフロンターレが強いのもあるかもしれんが
試合中にかならずシュートまでもっていく動きができるのがいい
決定力あるのか知らんが数字は残してるし
ドリブルもコネコネしてなくて
カカみたく推進力があるタイプだし
今回のようにネイマールみたいなフェイントや足技もある

59: ななしさん 2021/03/04(木) 07:47:28.02 ID:tf4gzgs40
セレッソのザルディフェンスだからで海外のトップレベルじゃボール持つ前に体寄せてくるけどな

65: ななしさん 2021/03/04(木) 07:51:02.94 ID:ad41rwhp0
>>59
プレスの質を見れば大体リーグのレベル分かるよなw

60: ななしさん 2021/03/04(木) 07:47:51.76 ID:CXjZ/i3t0
小野や中村俊輔でもここまで無双するってことはなかったもんな

61: ななしさん 2021/03/04(木) 07:48:24.92 ID:L/ajsDwa0
もうすでにおデコきてるよね

62: ななしさん 2021/03/04(木) 07:49:35.55 ID:lmZAYEu+0
E-1だと国内組メインで戦術的に拙くてある程度個人勝負になるからフィジカルの差が出ていてJリーグで無双してたマリノスの仲川も駄目だった
当時柏にいた伊藤純也は良かった
三苫はどうだろうね

伊藤達哉ぐらいしか活躍しないかもしれないし堂安ぐらい活躍するかもしれない

63: ななしさん 2021/03/04(木) 07:50:38.74 ID:Kc4Yt4ro0
三笘は縦に運んで抜き去るのが、ドリブルデザイナーに加速力を加えたような感じで神がかってるんだよね

縦行かれると一人分完全に置き去りにされる
だから縦警戒すると、早めに切るしかなくて、ボディフェイントだけでディフェンスが動いちゃう

64: ななしさん 2021/03/04(木) 07:50:53.02 ID:wM8XeXd00
ていうか幻の4点目のほうが更にヤバかった

基本として常に2人で対応するしか方法はない
それでも時々普通にそれを1人で抜いてくる

66: ななしさん 2021/03/04(木) 07:51:16.55 ID:5m9I59Dq0
プレーアイデアが普通の日本選手とは違うんだよな。引き出しが多い訳ではないんだけど出す引き出しがトリッキーなのが多い

80: ななしさん 2021/03/04(木) 07:58:14.37 ID:ad41rwhp0
>>66
トリッキーや意外性を武器にしてる選手はたいがい長続きしないよ

基本プレイが通用するからトリッキーや意外性なプレイが効果あるのであって
ハナからトリッキーや意外性だとすぐに対応される
変にJで通用してるからそこで勘違いして
フィジカルやスタミナなど基礎体力の向上を疎かにするのが一番危険

いずれにせよ早く4大に行くこったな

67: ななしさん 2021/03/04(木) 07:52:42.78 ID:v6etk9vU0
細かい事だが、外国ではストレートな言い方が通常なので「マジで」なんて単語はない

70: ななしさん 2021/03/04(木) 07:53:48.25 ID:LC7XNIFw0
>>67
literally

69: ななしさん 2021/03/04(木) 07:53:31.00 ID:+m8DHx5u0
三笘のプレーは日本のスポーツ選手で一番楽しいな見ていて

ブラジルだったらこんなの何十億だってただろうなw

71: ななしさん 2021/03/04(木) 07:54:11.09 ID:K5gR6Yu70
寄せが甘いっていうけど寄せたら寄せたで点とるよ
ちょっとレベルが違う

73: ななしさん 2021/03/04(木) 07:55:23.45 ID:Kc4Yt4ro0
身体能力、体重移動、ボールタッチ、相手を見る技術、判断を変える思考スピード、全てがちょっとずつレベル高い

74: ななしさん 2021/03/04(木) 07:55:48.03 ID:jjRwzmAB0
これを1.3倍速でやるのがリーガプレミア

75: ななしさん 2021/03/04(木) 07:56:48.19 ID:OsQuLJEO0
笘 
なんて入力すれば出てくるの

76: ななしさん 2021/03/04(木) 07:57:07.71 ID:Xc4H57jt0
日本人もうまくなったが力強さがないよね あとトラップ下手

77: ななしさん 2021/03/04(木) 07:57:10.44 ID:9huAiO4u0
できれば今年の夏に出て行って欲しいが
川崎はなかなか出さないんだよなあ

79: ななしさん 2021/03/04(木) 07:58:03.91 ID:RSHiQpUC0
まあJでも大して通用しなかった久保よりはましか
それでも並より少し上ってとこだろうけど

83: ななしさん 2021/03/04(木) 07:58:56.57 ID:uDXj/Lvv0
久保くんの上位互換って感じ

powered by Auto Youtube Summarize

下のPage2を押して次のページへ進めます

Author: kokohenjp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA